ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

第3回ドミニオンGP2日目(本戦・準決勝)

昨日公開した記事の続き。

 

napier2784.hatenablog.com

 

本戦は4回戦。上位8名が準決勝に進出します。

事前発表のボーダーは14点でほぼほぼ(9割以上)通過、13点で5割の確率で通過とのこと。

1位2回プラスアルファが現実的なところか。

 

1回戦

 

2番手 1位

 

96343459

 

 

 

上から改築-銀、聖域-地下貯蔵庫、漁師-改築、坑道-地下貯蔵庫。

聖域で軽圧縮かけながら坑道-地下貯蔵庫で得た金貨を改築していくゲームに見えました。ドローソースも欲しいので、理想形は山村2枚(1枚は伝令官でもいいかも)、剣客2枚、改築、聖域(可能なら2枚ほしい)、地下貯蔵庫2~3枚。

と思ってたら、4番手の方が全力で坑道-地下貯蔵庫に走り緊張感が高まる。

戦場点を早めに多量に確保できるので、あとは金貨マシマシと改築で雑に属州拾っていく感じで逃げ切られるかもしれない・・・!

結局、3番手の方が早めに坑道カットに動いてくれて、戦場点は上から2-4-6-12で別れる形に。

自分は坑道1枚だけだったのですが、早めに2枚目挿すべきだったかもしれません。ただ、山村や伝令官優先で、かつちょうど3金出るタイミングなかったので仕方なしかな。

 

カットした坑道を改築で聖域や剣客に変えて自分と似たようなデッキを整えた3番手と戦場点でリードする4番手が先行集団を走り、妥協して剣客1枚体制で3点差くらいを追いかける感じでしたが・・・最後は4位の一番手が最後の属州を買って4位のままゲームを終わらせず、3人事故に懸けてターンを回してくれたおかげで最後の属州が手に入り勝ち。

 

f:id:Napier2784:20220227182834p:plain

 

2回戦

 

3番手 2位

 

96345903

 

 

上から建て直し、カササギ-開発、カササギ-銀、カササギ-地下牢。

 

方針としては建て直しステロ。

 

コンボ2-建て直し2の場合はカササギ、地下牢、牧羊犬の3山が早そうで、コンボ1-建て直し3なら、カササギ、地下牢、公領の3山が早いので結局複数人いくなら建て直しかなと。

建て直し1-コンボ3ならわかりませんが、初手1番手の2-5スタートが見えたので建て直し側で参戦。

 

建て直しには最終的に3人参戦し、かなり上振れの引きで2番手の開発-城塞-牧羊犬の引き切りコンボを相当追い詰めるもギリギリ届かず。

 

建て直し側が3回目の5金で盗賊じゃなく公領買ってたり、自分の最終ターンでもう一枚建て直しが引けてたら公領→公領の変換を2回行い3山で勝てたのですが・・・

 

f:id:Napier2784:20220227183400p:plain

 

3回戦

 

2番手 4位

 

96348271

 

 

 

上から海賊船-倉庫、海賊船-海賊船、道具-道具、貨物船-従者

 

ここ最近のドミニオン界隈に疎い自分でも、全員お名前をよーく存じ上げてるとんでもない卓。

こういうときだと尖った手をとりがち。

その意味での海賊船2枚スタートだったのですが、海賊船2枚が底3枚に沈み、1番手の海賊船で2枚とも流される大事故。

というかそもそも海賊船って廃棄した財宝枚数分のトークンもらえるんじゃないんですね・・・よく考えればそれだと強すぎるってわかるのに。

ここにきてまさかのルールの確認不足・・・!(しかも海辺のカードで!)

 

まぁ、海賊船底って流される時点で諦めました。

 

f:id:Napier2784:20220227183756p:plain

 

大会得点は1位‐2位‐4位の9点。次がトップ条件。

 

4回戦

 

1番手 1位

 

96350215

 

 

上から、賞金稼ぎ-がらくた(屋敷を保存)、公共広場-賞金稼ぎ、賞金稼ぎ-外交官、賞金稼ぎ-がらくた。

 

妨害なし、かつ施しがあるので各々やりたいことができそう。

とはいえ、行進は絶対必要。特に行進-馬とか、行進-公共広場(貴族獲得)がかなり強力。

あとは、馬を確保するためがらくたは必須。また、金量確保と+購入のために青空市場も。

 

で、3ターン目以降は公共広場、青空市場、行進と青空市場と順調に入れ、かつ屋敷をデッキから排除完了。(1回追放して2回がらくたで廃棄)

6ターン目から行進-馬を始動。道中、保存で屋敷を次ターンに送り、がらくたでその屋敷を切って馬や購入権を得られたのが大きかった。

 

7ターン目以降は行進とそのエサが常にデッキトップで引けて、かつ青空市場のリアクションも複数取れて16金2buy出してリードを確保。

最後は公共広場を行進し、12金2buy以上出して貴族3枚枯らして勝ち。

 

f:id:Napier2784:20220227221522p:plain

 

保存で屋敷とがらくたを出会わせたのが地味に利きましたね。

 

これで大会得点1位-2位-4位-1位の15点で総合6位。望外の準決勝進出です!

 

 

準決勝

 

3番手

 

本戦順位により、2・3・6・7位の卓に。6位だったので選べる手番が3か4しかなく3を選択。

 

提示されたランダムサプライ3種から3番手と4番手が使いたくないサプライを1種ずつ選び残ったサプライで1戦勝負。1位と2位が抜けです。

 

出てきた3種はこちら↓

 

 

交易人はあれど、上の手番から詐欺師飛んでくるのは恐ろしすぎるので1番をBAN。

 

4番手の方が3番をBANし、2番のサプライが選ばれました。

 

サプライ

待ち伏せ、地下牢、馬丁、ネクロマンサー、元手、前哨地、遺物、衛兵、交易場、人狼

ランドマーク:博物館

属州・屋敷場

 

96353221


上から地下牢-銀、地下牢-銀、待ち伏せ-馬丁、地下牢-馬丁。

 

村が無いのでコンボは無く、ドローが人狼とステロに行くにも難しそう。

2位までに入ることを考えると、博物館の点数稼ぎながら3山全力狙いの馬丁と待ち伏せの組み合わせで。

地味に待ち伏せでゾンビとって点数増えるムーブも独占できれば6点行動で相当ありかなと。

 

ただ、痛恨だったのがクリックミスでゾンビの密偵から入るはずがゾンビの石工を取ってしまっていたこと。

結果論ですが、ゾンビの石工で銀貨廃棄したので、あそこが密偵だったら元手買えて大きく違ったのに・・・

 

3山速攻を早めに察知して元手を入れた1番手が早々に属州タッチしてリードし、こちらも淡々とデッキの種類と馬丁を増やしていきます。

 

しかし、4番手の方も元手を買い、属州買われて最後は1番手が3山目を枯らしてゲームセット。

 

f:id:Napier2784:20220227221451p:plain

 

残念ながら3位で準決勝敗退となりました。

 

 

とはいえ、実力を考えたらかなり上出来の結果。憧れていた、大会でランダムサプライから選択するということも初めて経験できたので大満足です。

 

あと、マイク壊れてることが判明したので、次参加するときまでには買ったほうがいいですね笑 チャットより音声でコミュニケーションとれたほうがいいので。

 

最後に、運営の方々、毎回楽しい時間をどうもありがとうございます。

ディスコードに不慣れで準決勝迷惑かけてしまったのは申し訳なかったです。

 

 

それでは皆様、また対戦する機会があればよろしくお願いします!!

 

 

 

 

・・・ルネサンスCSみたいに基本とAlliesの大会とかって開催されませんかね?笑