ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

第3回ドミニオンGP1日目(予選)

表題の大会に参加してます。

 

dominion-gp.jp

 

前回の第2回は将棋の大会と重なり出ることができませんでしたが、今回は日程の都合がついたので参加することができました。

(ホントは休日出勤して仕事進めたほうがいいんだけど、それは来週の自分に頑張ってもらう)

 

第1回出たときはルネサンスCS準優勝直後で、意気揚々と参加したのですが、予選敗退。

本来の実力をしっかりと発揮しました。

 

それから、特段四人戦の練習をしてきたわけでもないので、(なんならドミニオンそのものあんまりやれてない)不安はいっぱいでしたが、とにかく楽しむことを目標にいざ参戦!

 

 

 

※以下の振り返りですが、対戦ログの読み込みがうまくいかないため、全員の初手を記録できてないものがあります。

 

 

予選1回戦

 

3番手1位

 

96285570

 

 

上から銀-よろず、地下貯蔵庫-値切り屋、銀-再建(私)、地下貯蔵庫-値切り屋で開幕。

 

よろず屋ステロは安定しているも、豊穣ワンショットに勝つ未来があまり見えず、移動動物園多めに入れて豊穣の角笛ルートを選択。

理想形は、移動動物園、地下貯蔵庫、農村、値切り屋、(工房or神託or馬商人)、金銀銅から2種、豊穣で8種類予定。

 

初手は再建沈みに備えて移動動物園や地下貯蔵庫から入ることも検討したが、最初に銀貨買わないとあとで買うタイミングが無さそうなこと、序盤の金量確保のためにこの初手。

そしたら案の定再建沈む悲しみ。

ただ、銀貨のおかげで3ターン目に値切り屋購入し、5ターン目に再建で屋敷2枚変換できたので、沈んだ割には及第点。

 

その後は移動動物園4枚集め、順調に構築するも、農村が枯れ、3山がちらついたため予定よりかなり早めに豊穣1枚起爆し属州にタッチ。

豊穣残3,移動動物園残2くらいだったのですが、値切り屋や豊穣があり、サプライの減りが早いので不本意ながら致し方なし。

 

もう一枚属州入れて、公領購入、事故って地下貯蔵庫2枚購入して迎えた4番手のターンで2位確定の3山終了してくれたため、1位。

 

f:id:Napier2784:20220226153230p:plain

 

豊穣の角笛ワンショットとはいかなかったものの、点数行動のタイミングがまぁまぁよかったのか、順調な滑り出し。

 

 

 

2回戦

 

2番手 3位

 

96291851

 

 

全員礼拝堂-馬上槍スタート

 

1番手が4ターン目に馬上槍から銅貨5枚で職人購入でほぼゲームセット。

そのあとも順調にデッキ伸ばされ、こちらも街道4枚集めるも、ラストターンで一気にサプライ6枚消されて3山終了。

全然見えておらず、その前ターンで勝利点行動しておくんだったと激しく後悔。

 

f:id:Napier2784:20220226151210p:plain

 

まだ3山大丈夫だろうと完全に油断してた。

 

 

3回戦

 

3番手 2位

 

96293926

 

 

オアシスー交易人から銀貨増やして書庫ステロかなーと思ってたらまさかの2-5。

どうすんねん。

 

魔女か書庫か、どちらにせよ堀は入れるのか。

 

迷った結果堀ー魔女スタート。

3番手で、交易人いれたのが一人だけなのがみえたので魔女にしました。

堀は正直入れるか微妙でしたが、どうせ交易人で銀貨増やすならドローソースはあってもいいし、このあともしみんなが魔女いれるなら初手で買わなかったことを公開しそうだったので購入。

 

村-金貸しから入った1番手の方が終始堀で魔女をガードし続け(宿屋効果で積み込んで確実に防がれるのをうっかりした)、村たくさんと、堀・書庫でほぼ毎ターン安定して構築をすすめられて1位。

堀じゃ無理だと思ったんだけどなー。

 

私は打つ魔女打つ魔女堀や交易人で防がれてあまり刺さらず。

途中から当初の予定の書庫ステロにシフトチェンジし、最後の属州をギリギリ取れて2位。

手札6金から書庫打って、お祈りしていたら最後に銀貨引けて完全にラッキーでした。

 

それにしても、1番手の方とはルネサンスCSから通算して3連敗。

構築の力量等、こんなにも格の差があるのかと痛感しました。

 

ここまで大会点数10点。ボーダー予想が15点以上が確定、14点だと6割ぐらいの確率で通過。そのため、トップ1回か2位2回、運良ければ2位3位で通過圏内です。

 

f:id:Napier2784:20220226201727p:plain



 

 

4回戦

 

4番手 2位

 

96295542

 

 

上から馬商人-銀貨、銀貨-香辛料、岐路-街道、香辛料商人-岐路。

 

ちょっとこのサプライは何すればいいかわからなかったです。

庭園いくにしても、よくて3点だろうし、3山なかなか切れないだろうし・・・

街道ルートにしても4番手でやってパーツ足りるのか?となると、うーん。

 

にしてもこの後の購入物馬商人ー交易人ー街道とぐだぐだすぎて、なにを目指しているのか不明瞭でした。

 

一回だけ埋蔵金購入ー交易人公開でデッキの金量増やしたあとに点数行動に移りましたが、運よく属州3枚タッチでき、かつ最後の(3山目)シルクが買えて手番差2位。

 

めちゃくちゃヘタクソなプレイングだったはずだけど、これは運が良かった。

 

一番手が全力庭園だったので、街道いくのもアリだったのかなー

 

とりあえず最終戦は2位以上で通過確定、3位だと6割で通過、ラスは絶望的。

 

f:id:Napier2784:20220226201808p:plain



 

5回戦

 

4番手 4位

 

96297130

 

 

金貸しと開発入れて、軽圧縮から研究所連打が安定しそう。

 

初手金貸しの相方は画策、銀貨、開発のどれかかなーと思ったらまさかの2-5。

 

どうしろっちゅうーねん。

 

とりあえず、愚者金-研究所から入りましたが、この入り方するならあとから買った玉座の間(2-5引いた時点で相当苦しいと思っていたので、バクチ的な購入)のところは遊牧民にして、愚者金集めに行くんでしたね。

 

このあとはとりあえず研究所集めるも全然圧縮できず、ほか三者玉座-開発や玉座-金貸し等で超スピードで圧縮。

結局、10点近い差がついたままゲームが進んでいき、どうしようもない4位。

 

3位でいいから3山促す方向に進めるんだったかなー。

 

f:id:Napier2784:20220226201454p:plain

 

それにしても、収穫-坑道なんてそんなロマン狙わないでしょ、と思ってたら、完全圧縮し引き切ったあとに、4コストを開発し上から収穫-坑道と積み込む→収穫だけ引いて打つ→金貨獲得で金量出してるプレイングをみて、美しい手数圧縮だなと。

金量どうやって出すんだろうと思ってたら、そんなやりかたがありましたか。

 

 

で、大会得点は1位-3位‐2位-2位-4位で悲しみの13点。

ボーダーにギリギリ届かず、また予選落ちかーと思っていたら、結果的に次点の33位。

その後、本戦進出者から辞退者が出たので、まさかの繰り上がりで本戦入りが決まりました!

 

方針立たずにあまり優位ではない選択してたりしましたが、2位確定の手番が2回も回ってきたり、最後ギリギリで滑り込んだりと、運が良かったです。

 

 

明日の本戦もこの運が続きますように・・・!