ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

ゴコスト第12シリーズ対戦記(挑戦編)

goko上のイベント、ゴコストに再び参戦してきました。

住んでいる地域の都合上、定期的にリアルドミ会に参加できる環境ではないので、こういうイベントは積極的に参加していきたい所存です。

 


<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第12シリーズ> 対戦順/対戦状況[終了] - FERRY's game blog

 

前回(http://napier2784.hatenablog.com/entry/2015/02/01/010935)はヒロタシさんに葬り去られましたが、今回は奪取なるでしょうか。まずは挑戦者の立場で臨んだるあさん戦を振り返ってみたいと思います。

 

・挑戦編

 

お相手はるあさん。gokoの野良試合でも対戦したことがなく、この対戦が初めてです。

 

1戦目。ログはこちら↓

Dominion Online Log Prettifier

 

サプライ(屋敷ー属州場、先手)

地下貯蔵庫、助言者、都市、偽造通貨、書庫

前哨地、預言者、厩舎、策士、拷問人

 

ゴコストにふさわしく、サプライには5コストのカードがずらり。

問題はその5コストのカード群の中で何を軸にしてデッキを組み立てていくか、ですが、正直対戦中は何をするのがベストかさっぱりわからず。

都市ー拷問人の拷問人ロックは見えますが、パーツが高くて完成するのには時間がかかりそう、かと言ってステロ気味に動くのも拷問人や預言者でデッキ汚染・ハンデスが厳しそうだし、う~ん・・・

といった感じでさんざん悩みました。

 

悩んだ結果、策士ステロに預言者を絡める方向で行こうと決意。理由としては、

 

①都市ー拷問人はさすがにパーツ高くて手数がかかる。組んでいる間に属州ガメられたらgg。

②ステロはデッキが穢れる、拷問人のハンデスで苦しそう、でも、こちらも預言者で金量確保、呪いばら撒きをすれば展開遅いゲームになってもある程度の対処はできる。

③厩舎、拷問人で手札の枚数増やしても、呪い複数枚はいるデッキでは効果が薄そう。ならばいっそのこと策士で偏りを作ってしまえば属州にタッチできる回数が多くなるのでは。

④預言者で増えた金貨を終盤に偽造通貨で爆破する動きも強そう。

 

以上4つ。ただ、他の方の意見としては、最初の5金で偽造通貨から入り都市ー拷問人を買い漁る、預言者と厩舎で回す、といった意見もあり、結局何が正しいのかはいまだわからず・・・

 

試合の展開としては、るあさんは都市ー拷問人を組みに行き、こちらは淡々とお金プレイ。結果、るあさんの引き切り体制が確立したころにはほぼ逆転不可能なVP差がつき、るあさんのリザイン。途中、こちらの厩舎2枚はほんとに必要だったのか(2枚目の策士とかのほうがよかったのでは)など、疑問の余地はありますが、概ね予定通りの動きができたのかなと思います。

 

2戦目。ログはこちら↓

Dominion Online Log Prettifier

 

サプライ(屋敷ー属州場、先手)

停泊所、念視の泉、移動動物園、貧民街、木こり

義賊、海の妖婆、馬上槍試合、盗賊、貢物

 

この対戦は初手がすべてと言っても過言ではないと思います。妖婆はあれど、念視の泉や、停泊所で手札調整しての貧民街や移動動物園から大量ドローだなー、と漫然と貧民街ーポーションスタートしましたが、るあさんは妖婆ー停泊所スタート。この時点で勝負は決していましたね。

いくらなんでも、無圧縮かつ、呪いまかれる念視は厳しいものがありました。初手はこちらもるあさんと同じ購入か、念視ー銀から始めるべきでしたか。

 

こちらがようやく妖婆を購入したのは11ターン目で、すでに呪いを4枚まかれていては覆しようのない差が開いており、以下は順当に負け。初手にもっと考えるべきでした。

 

3戦目。ログはこちら↓

Dominion Online Log Prettifier

 

サプライ(屋敷ー属州場、先手)

開発(災い)、医者、移動動物園、倉庫、馬商人、ゴミあさり

魔女娘、パン屋、伯爵、会計所、農地

 

3戦とも先手。そして3戦とも呪い撒きが場にいる試合となりましたが、この場の魔女娘は強くないのでとりあえず無視。

プランとしては、圧縮から倉庫、移動動物園で疑似引き切りからパン屋連打。問題はその構築手順で、圧縮役に医者をチョイスしましたが、伯爵ー銀から入る、もしくは金量一度に出して医者圧縮を一手で目指すのか。初手ハンドに4金あったので、コイントークン消費して初手医者購入でしたが、果たしてどのプランがいいのでしょうね。

対するるあさんは開発ーパン屋スタート。開発で屋敷を倉庫や移動動物園、銀貨に変換できるのでなるほどと思いました。圧縮は医者に大金積んで診てもらう方針でしょう。

 

この後の展開ですが、考えたのはパン屋がいるので属州買えない展開になることはまずあり得なく、そうなると、属州4-4で分かれる公算が高いということ。さて、そうなるとして、どうやって相手とVP差をつけるかですが、この場では幾通りかあります。

①伯爵で公領獲得。

②屋敷を全切りしないで残しておく

③開発で屋敷か公領を獲得

④魔女娘で呪いを撒く

⑤馬商人でbuyを増やす。

⑥農地の購入時効果

 

自分が選んだのは②と⑤。4ターン目で馬商人を購入し、屋敷を2枚残しながらゲームを進めます。るあさんは、開発で医者を屋敷と魔女娘に開発し、さらに魔女娘を伯爵に変換。①、③、④の選択肢です。

 

るあさんの選んだ選択肢と自分の選んだ選択肢、相手とVP差をつけるという思想は同じですが、実は一点だけ違いがあります。それは、「属州を1ターンに2枚買えるか否か」。

 

馬商人を購入した時に、実現するかどうかは別にして、コイントークンをため込んで属州2枚一度に買う動きも想定していました。

実際のゲームも、ラストターンに銅、銀、金、馬商人3金、トークン7金の16金2buyが事故らずぴったり出て最後の属州2枚を購入し勝利。久々のゴコストチャンプ載冠となりました。

 

2戦目は悲惨でしたが、1,3戦目は自分の思い描いていたゲームプランにある程度沿う形のプレイングができ、この直前あたりにレートが大暴落した、というのもあって、久々にドミニオンの対戦後に満足感が得られました。

 

次戦、防衛戦の模様はまた後日。

 

では、今回はこのあたりで。