ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

2020年

お久しぶりです。

 

今年は言うまでもなくコロナの影響でいつも通りの生活が送れなかった一年でした。

将棋のほうも1月に県タイトルとったはいいものの、その他準優勝3回と勝負弱さを発揮し、朝日の全国大会が延期になったことで完全にモチベーションが消え去りました。

年末のGC戦も二度目の全敗喰らうなど、お粗末な成績の一年でした。

 

一応、この前延期になってた朝日の全国大会を開催するという連絡がきた(完全に中止になると思い込んでいた)ので、そこを目標にまた勉強再開するのですが、果たしてモチベーションは戻るのか…

 

ドミニオンはオンライン上の大会に2つも参加することができました。

 

napier2784.hatenablog.com

 

 

napier2784.hatenablog.com

 

企画・開催していただいた方々には改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

特に、ルネサンスCSの方は最大限といっていい上振れを引いて準優勝。個人的にちょっとした勲章です。

 

DominionGPは執筆直前に知ったのですが、2月に2回目があるそうですね。(最近Twitterすらほとんどみてない情報弱者になってる)

 

dominion-gp.jp

 

本戦の日が将棋の大会と重なってるので、予選のみの参加にするか不参加かすごく迷っています。

 

 

読書については、本自体は買っているのですが積んでるものが多くほとんど読めていない状況。

ただ、11月に好きな作家がお亡くなりになったことを知り、しばらくは追悼期間としてその人の作品読む時間を設けようかなと。

 

 

・・・書きながら思ったのですが、このほかのプライベートなことでもやる気のなさを言い訳に何もしていないような1年だったような気がします。

30歳になったというのに、精神年齢がむしろ下がったというか・・・

 

 

ところで、実は年末も差し迫った12/20から発熱の症状が出まして。

検査の結果、幸いコロナでもインフルエンザでもなかったのですが、罹ったのが単核球症というなかなかレアな(大体の人は乳幼児期に原因のウイルスの抗体ができるので学齢期以降はかからないらしい)病気。

しばらく高熱とのどの腫れによる咳と、極度のだるさが続き、しかも対処療法でしのぐしかないという厄介な状態に。

症状だけ見れば完全にコロナやんけ・・・

 

熱はある程度引いたのですが、だるさに関しては取れるまでかなり長引くとのことで、今後リアルでお会いする方々、そういうわけですので何卒よろしく。

 

 

あまりよくない年の最後に極めつけの不幸を引いた感じですが、ここまで悪いことはそう起こらんだろうとちょっとはポジティブに2021年を迎えられたらなと思います。

 

それでは、また。