ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

Goko 1day トーナメントに参加しました。

nkさん主催の突発的な大会に参加させて頂いたのでご報告。

大会の詳細はコチラを参照してください。


初戦の相手はYOSHIBALLさん。

gokoの野良試合では何度か対戦したことがあり、確か少しこちらが負け越している感じ。

一戦目。
ログは↓

建て直しはありますが、それよりも医者圧縮からの街道連打祝祭連打のルートが見えます。というか、そっちのほうが強そう。

こちらは初手四金で医者一金過払いスタート。めくれたのは銅貨。2ターン目は銅貨二枚屋敷三枚で灯台を購入。
対するYOSHIBALLさんは灯台ー医者二金過払いスタート。ただ、めくれたのは銅貨と灯台で藪医者疑惑。

こちら3ターン目は手札に銅貨四枚と医者。デッキ残りは屋敷三枚、銅貨二枚、灯台。これは屋敷三枚廃棄もあるとワクワクしながら医者を打つもめくれた屋敷は一枚。まあこんなものか……?と思っていたら。
YOSHIBALLさんの3、4ターン目の医者が全力で働きます。屋敷三枚廃棄、銅貨三枚廃棄。これを見て思いました。「このゲーム無理じゃね?」
というわけで一縷の望みをかけて建て直しにシフトしましたが、5ターン目に医者打っていれば結果的にこちらも屋敷二枚廃棄出来たので後追いするべきだったのか。
あとは互いに淡々とやりたいことをやる進行。多分勝てないと思いながらプレイングしていきましたが、案の定最後に街道と祝祭連打を起爆されゲームセット。

ちなみに、最後のターンこちらは何も購入していませんが、これはクリックミス。マウスが滑りました。まあ、公領買ってても同点手番差で負けなので。

あと、何故かこのゲームはパソコンの反応が異常に遅く、YOSHIBALLさんにはご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。



2戦目。
ログは↓

互いによろず屋ステロ。
3ターン目に素で六金出て金貨が買えていいスタートが切れたと思ったのですが、その後の7金連打は目眩が。
YOSHIBALLさんのよろず屋はいい具合に回っていて、属州枚数先行されてそのまま負け。


いいとこなく連敗で、敗者復活にまわることになりました。


敗者復活初戦はエンジさん。いつも動画楽しく拝見させてもらっていますが、対戦は初めて。

まずは一戦目。ログはこちら。↓

エンジさんは仮面ステロ。こちらは2-5だったので、灯台ー書庫スタートから引き切って盗賊、収税吏でロックに近い動きを目指す感じに。ただ、その動きするなら五金は盗賊から入る方が良かったのかどうか。

あとは互いに我が道を行く感じに進みますが、エンジさんの購入した盗賊はナルホドと思いました。廃棄されたカードを拾えますからね。現にこちらの盗賊で廃棄した金貨をすぐに拾ってきてますし。ここら辺が盗賊と破壊工作員の違いといったところか。

こちらのデッキを構築を横目に、エンジさんは5ターン連続で属州を購入していきます。正直かなり厳しいと思いましたが、息切れすることに賭けて、こちらは貴族を追加していきます。あわよくば公領破壊して点数を落として…と思ってましたが、こちらの打つ盗賊は収税吏で廃棄した銀貨を拾うなど、あんまり刺さらず。収税吏は銅貨廃棄に専念するべきでした。というか、収税吏は必要だったのか…?

ゲームは長引き、最後あわよくばというところまで迫りましたが、素で10金出されて終了。
ここまで通して三連敗と苦しい戦いです。




あとのなくなった2戦目。ログはこちら。↓

肉屋ステロは見えるも、寵臣、傭兵のハンデスある場で戦えるかはわからず。というか、初手どうすればいいか(上記みっつのどれメインでゲームメイクするか)わからなかった。先手だったので、肉屋ステロと傭兵を睨みつつ、相手のキーカード落とすことを期待して神託スタート。どういう戦いになってもある程度は役立つかな、と思いましたが、逆に言えば中途半端な手で終わる可能性もあり、よくも悪くも自分らしい初手かなと思います。
対してエンジさんは浮浪児ー浮浪児スタート。傭兵プレイを表明。
ここで寵臣メインでいくことを決断。傭兵のハンデス喰らっても、寵臣なら対して問題ないですからね。三ターン目に祭壇が買えたのも好材料です。

エンジさんも寵臣を集めに来ましたが、寵臣を6-4で多く集めることができ、肉屋も二枚いれ、15ターン目に空廃棄込みで属州を一気に三枚消して勝ち。
銅貨を属州にできる肉屋マジ強い。


これでこの大会初白星。勢いに乗って次も勝ちたいところですが…!?


三戦目。ログはこちら。↓

一目、総督ゲーに見えます。
初手オアシスー共謀者と買いましたが、なんとここでダブルボトム。しかしエンジさんも村落ー商船スタートで商船底。運の悪さはいい勝負か(笑)

この一戦は構築に難ありだった気がします。以前、野良試合で総督ゲーに狩猟団を刺した相手にボコボコにされた記憶があり、今回それを思い出して途中から狩猟団を買っていますが、正直この場は微妙でしたかね。素直に総督集めていれば良かった気がします。

案の定、総督枚数差でパワーゲームに負けて敗退。

0-2、1-2で終了という、実力通りの結果でした。

大会の方は三月さんが優勝でした。おめでとうございます。



残念な結果でしたが、やりたいプレイングもできたので楽しめました。
また機会があったら是非参加したいと思っています。

対戦して下さったお二方、主催のnkさん、ありがとうございました。