ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

油断大敵

今日は地元の大会に出てきました。優勝すれば東北六県大会の代表権を得られる大会で、県の三大タイトルの位置づけで非常に格式あるタイトル戦です。

 

三大タイトル戦は1週目が予選会で7人を選抜。翌週に前回優勝者を加えた8人でトーナメントを行います。今日はその2週目。

 

抽選の結果、対局相手は前回優勝者のK氏。高校選手権でのかつてのチームメイトで、自分が将棋を始めたころからの仲。

 

将棋は最近たまに使うゴキゲン中飛車から優位を築くも、ヌルい手連発して差がつまり終盤へ。そして迎えた下図。☖5二歩と馬の位置を打診した手に☗5四馬とした局面です。(便宜上先後逆です)

f:id:Napier2784:20180311202057p:plain

ここから秒読みの中で発見した次の手順が秀逸。

 

☖5六飛! ☗6五馬 ☖6一飛!!

 

f:id:Napier2784:20180311202346p:plain

自陣の憂いを消して、遠く6九の金に狙いを定める飛車打ち2発。

数年に一度の妙手順、俺天才じゃねえのか などと有頂天になっていたら・・・

 

上図より、☗4三角☖6六飛☗6四歩☖6九飛成☗同銀☖7七金☗9八玉と進行。

f:id:Napier2784:20180311202920p:plain

☖9五歩で将棋は終わり、飛車打ち2発はかっこよかったけど、優勢な将棋をもつれさせるこの感じ、準決勝以降も気を引き締めないとなーなどと一局を振り返りながら着手し時計を押したその瞬間。

 

・・・詰めろになってない!!!

f:id:Napier2784:20180311203429p:plain

当然のごとく☗5四角成とされて呆然。☖9七桂成から☖9六歩で簡単かと思いきや、8六の地点がすっぽ抜けるんですね。

この図でもまだ☖6三歩としておけば難し目の終盤でしたが、呆けたまま☖9六歩としてしまい、ぴったり詰まされて負け。(ぜひ考えてみてください)

 

2つ上の☖9五歩突く前の局面ですが、☖8六歩☗同歩☖8七歩として、何か受けさせてから☖9五歩でしたね。冷静な目で見れば、基本手筋だというのに・・・

完全に思い通り事が運んで気が抜けていました。将棋の終盤はタイトル通り油断大敵。勝ちだと思っても気を引き締めて盤に向かわないと簡単にひっくり返るという事は何度も痛い目見ているというのにこのざまですよ。

 

☖9五歩が詰めろじゃないことに気が付いたときの、あの血が逆流するような感覚、しばらく夢に出てきそうです。