ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

2017年

お久しぶりでございます。

 

唐突ですが、「今年の漢字」ってあるじゃないですか。私の場合は今年は「衰」ですね。

 

というのも、三十路の足音が聞こえてくる年齢なわけですが、体力や集中力の低下を如実に実感している今日この頃でありまして。

盤に向かう気力も起きませんし、ドミニオンもstefドミで1〜2戦でダレてしまいますし、ミステリも長編読む冊数もかなり減りました。

 

こんな生活していると、どことなく日常が空虚なものに感じられて、やるせない気分な日が多い一年でした。このような感情と向き合うのは初めてのことで、対処法がわからずに戸惑いの渦中でいつまでもがけばいいのか、焦りも感じています。

 

 

全体的にはそんなネガティブな一年でしたが、いいこともありました。

まず一つは県名人獲得。小学生から青森で将棋を指してきてずっと、県名人というタイトルはその時代の第一人者が就くものという憧れがありました。将棋を始めた当初はまさか自分がその座につくとは夢想だにしない出来事で、決勝終わった直後は感無量でした。今後味わえるかわからない、あの瞬間の感情だけは、ずっと胸の内に大切にしまっておきたいと思います。

 

もう一つはドミニオンオンライン杯で予選全勝で抜けたこと。あの大会、実績も実力も自分より一枚も二枚も上の方々ばかりが参戦しており、その大会で予選全勝で抜けて決勝トーナメントの8人に名を連ねたことは光栄でした。

将棋と違ってドミニオンの場合は大会に参加するということが非常に少ないので、あの大会期間中のヒリヒリする緊張感、とても楽しかったです。また、決勝トーナメント初戦のAutoさんとの戦いも2戦であんなに消耗する長時間ゲームだったこともいい思い出です。

 

 

さて、来年は、恐らく部署異動がある仕事の上でも、元奨励会三段の方が県棋界に復帰したため、アマチュアの将棋プレイヤーとしても正念場を迎える一年になるかと予想されますが、どこまで踏ん張れるか不安と期待が入り混じっています。

そんな勝負の年になりそうなので、ブログの更新頻度は今まで以上に落ちそうですが、来年もお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

それでは皆様、少し早いですが良いお年を。