ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

アマ名人戦振り返り(その1)

アマ名人戦から帰青しました。

 

結果は冴えないもので、読みの精度や量、早さ、すべてにおいて他の選手よりも劣っていると痛感した大会でした。将棋に向き合う時間をもっと増やさないと、このままでは下降線をたどる一方だとは自覚していますが、正直なところ、帰ってきた今の段階では壁の高さを改めて肌で感じてモチベーションがそこまで上がらないわけで。

とりあえず、10月の赤旗、朝日の県予選終わった後に今後の身の振り方についてゆっくり考えることとします。

 

さて、以下は指してきた将棋の振り返り。

 

○予選1回戦

 

予選リーグは京都代表のU氏(元奨励会)、長崎代表のI氏(立命OB)、東京代表のK氏(元学生名人)と同じブロック。厳しいあたりであることは否めないですが、全国大会の予選はどこの組に入ってもこんな感じですね。

 

予選1回戦は京都のU氏と。

 

こちら先手でU氏の横歩取り8四飛に勇気流じゃない方の6八玉型を選択し下図。

 

f:id:Napier2784:20170904144715p:plain

ここで☗3七銀が形勢を損ねた1手。無難に☗2七歩と謝って、☗4六歩~☗4七銀☗3七桂☗3八金を目指せば一局だったように思います。

本譜は☖3四銀☗2七歩☖1五歩☗同歩☖4五桂☗4六銀☖1八歩☗同香☖1九角☗5八飛☖2六歩と進行。

f:id:Napier2784:20170904145609p:plain

手筋の端を絡めた攻めで飛車先突破が受からず、苦戦に見えますがここから☗3五歩☖2三銀☗4五銀☖2七歩成☗2五歩☖同飛に☗4四桂が予定していた切り返し。☖同歩に1六角の間接王手飛車があるのでこの筋は成立しないと思っていましたが、☗1六角に☖2六とがあるのをうっかり。

f:id:Napier2784:20170904150055p:plain

ここで☗3六銀は☖2四歩☗2五銀に☖同歩と角ではなく銀をとられて駄目。☗2五角☖同との進行では後手だけ桂馬を手持ちにしてなおかつと金も残っているので結構差が付いていますね。

☗3七銀とする直前で☗1六角打つ変化までは想定していましたが、そもそもこんな危ない橋渡らずに無難な順を選んでおくべきでした。

 

少し進み、下図。

f:id:Napier2784:20170904150958p:plain

ここでは☗8五飛で頑張れるかなと思っていました。☖7二銀には☗3五飛☖3四歩☗2五飛☖2四歩が想定される進行ですが、と金を消し、歩切れにさせているので苦しいながらも頑張れそう。

本譜は☖4五と。これには同銀で、☖同歩なら☗8一飛成で4四のスペースが空くので後手も嫌かなと。☖8四歩☗同飛☖8三歩☗同飛成☖7二銀☗8四竜☖4五歩なら☗2四歩。

どちらになるかなと思っていたら、☖9三桂!!

f:id:Napier2784:20170904151705p:plain

これは痛い。

以下☗8一飛成☖4五歩☗9一竜☖8二銀打☗9二竜☖4六歩に☗8四香と最後の勝負手を放ちますが、☖8一歩が冷静な好手。

f:id:Napier2784:20170904152142p:plain

代えて☖7四角ならまだ頑張れそうでしたが、ここで観念しました。以下は順当に押し切られて負け。

 

序盤の不用意を咎められ、そのまま逆転を許さず押し切られるという、完敗という語がふさわしい敗戦でした。

 

○予選2回戦。

 

本大会は2連敗の選手には宿泊権が与えられず、よってこの対局に負けると疲れた体をひきずりながら4時間半かけて自宅まで戻るか、自腹でホテルを探すかというどちらを選んでも味の悪い結果になります(笑)

 

対戦相手は長崎のI氏。東北六県大会でも試みたあの作戦をぶつけて下図。

f:id:Napier2784:20170904154607p:plain

突っ張った指し手を続けてこうなったわけですが、この局面の成否は後程。

以下、☖8八角成☗同銀☖6二飛☗6八玉☖6五歩☗7七銀☖6四角と進行。

f:id:Napier2784:20170904155026p:plain

この角のラインを生かした攻めを受け切れるかが勝負所。☗3七角☖同角成☗同桂☖6四角☗3八金☖3六歩☗4五桂☖3七歩成と進みましたが・・・☗1五角!!

f:id:Napier2784:20170904155422p:plain

うっかりしていたそうで、以下はいくばくもなくこちらの勝ちに。

ちなみに、☖3七歩成に代えて☖2八角成も☗1五角と4八に効かせる手があります。

 

さて、話は戻って本譜2度目の☖6四角のところでは、実は☖5四銀と退却する手があります。

 

f:id:Napier2784:20170904155704p:plain

次の☖3六歩が異様に受けにくい。☗2六飛は☖3六歩☗同飛☖2七角があります。なので、こう進んだら非を認めて☗1八角と打つ予定でしたが、これでは冴えないですよね。

実はこの筋、後手が☖6二飛☖6五歩の2手が無くてもあって、その場合はこちらの玉の位置が5九なのでさきほどの☖2七角がないのですが、その代わり☗2六飛には☖1五角☗3六飛☖4五銀で駄目。

ということは、最初の☗3四歩とした局面がやや苦しいという結論になります。(☖8八角成☗同銀に☖5五角とすれば上記の順になる)

どこかで☗5六歩か☗6九玉とかで1手溜めるのが正解でしたかね。ここ最近使っている指し方なので、実戦も研究も不足しているのが結果に表れなかったのは幸運でした。

 

これで1勝1敗。次戦は予選抜けを懸けた対局です。

 

(続く)