ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

gokoレート6000記念

悪天候のため、仕事がお休みになったので昼からgokoをやっていたら……!
f:id:Napier2784:20141217175357j:plain

目標にしていたproレート6000を達成…!

今年の6月からgokoを始めて、足掛け半年でなんとか達成できました。レート5500が安定してきた頃からの目標だったので、素直に嬉しいです。

ただ、true skilはまだLevel37なので、次はこちらを上げて行くことを目標にして頑張っていきます。


これで終わるとただ自慢しただけになりかねないのでもう少し。

上達法というわけではないですが、こういうこと心掛けたらレート上がったよ、という一例を。
あくまで一個人の例なので悪しからず。

①テーマを決めてプレイする
これはレート5000が安定するようになったころのお話。以前はステロ中心にドミニオンをプレイしていて、gokoをやり始めた頃もそうだったのですが、どうしてもコンボに勝てないということが続いていました。ただ、今から思うと、コンボ場でもステロ一直線だったので、2人戦中心のgokoだとそりゃ勝率が悪いわけでして。
なんでステロ中心のプレイングをしていたかというと、コンボ構築が下手だから。じゃあ練習すればいいじゃん。というわけで、ある時期から負けてもいいからコンボ中心のプレイに切り替えてみました。コンボというテーマを持ってプレイしていくことで、新たな発見も多く、視野が広がったかな、と思います。コンボ構築は今だに苦手ですが、意識した後はレート5500に乗るようになりました。

自分の場合はコンボが苦手なのでそれをテーマに据えましたが、荒れ場が苦手なら魔女や香具師などをサプライ指定にする、ステロが苦手ならあえてステロ中心のプレイをしてみる、などもアリだと思います。

②イベントに参加してモチベーションを上げる
どうしても野良試合はダラダラとプレイしがちなgoko。集中しないプレイはだいたいロクなことになりません。
ドミニオン会に出て強いプレイヤーに教えを請うたり、イベントに参加したりしてモチベーションを上げ、集中してドミニオンをプレイできる環境に敢えて身を置くことも一つの手段かもしれません。

自分の住んでいる地域はボドゲ会とかはないので普段のプレイはgoko中心で寂しい思いをしていたのですが、zFERRYさん主宰のゴコストというイベントに参加し、他の強豪ドミニオンプレイヤーと対戦させて頂いてます。
ゴコストとは↓

普段の野良試合とはまるで違う緊張感でプレイできる、貴重なイベントです。
gokoW杯の期間は休止だそうですが、再開したらまた参加しようかなと考えています。


③対戦終了後に反省する
これは自分から進んでやろうと意識したものではなく、副次的なもの。
反省と言っても、例えば「あのタイミングの6金は終盤だし、金貨じゃなくて公領だったよなぁ」とか、「購入増えないなら村鍛治するよりステロするんだった」とか、そんな大雑把なもの。
で、これをどのタイミングでやっているかというと、ソピアネントさん制作のカードログを入力している1分ほどの間に。

カードログとは↓

最初に副次的と言ったのは、もともとこのカードログを作成するため、対戦終了後は少し時間をとっていて、そこでぼんやりとゲームの反省をして次に生かす、というサイクルがいつの間にかできてため。決して、対戦終了後に必ず反省する時間をとろうと決めたわけではなく、たまたまそういう習慣ができていただけの話。

このカードログ作成を始めて120ゲームほどですが、この120戦でレート5600から6000まで急上昇したので、あながちこういう軽い1人反省会もバカにできないのかなあ、と思った次第です。まあ、偶然かもしれないですけどね。


以上、もしかしたら記事にするほど大袈裟なものではないかもしれませんが、普段のgokoライフがbot化しないように、少しでもドミニオン上達の糧になればと心掛けていることをつらつらと並べてみました。ご参考になれば幸いです。

では、今日はこの辺で。