ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

2018年

少し早いですが年末のご挨拶をば。

 

  

まずは、当ブログに足を運んでいただき、拙文にお付き合い頂いた皆様、誠に有難うございます。

去年のご挨拶では恐らく人事異動で更新頻度が下がると書いたのですが、まさかの残留だったので思いの外記事を挙げることができましたね。月次の読了記事や、ドミニオン今日の一枚シリーズといった新しいシリーズをスタートでき、ある程度のペースで更新出来ているのは収穫でした。

ホントは将棋の話ももう少し書きたいのですが、内容が人前に出せるものが少なく、優勝0回、当然県代表も0回という、結果も散々だったのであのくらいの記事数が関の山でしたね。

初段取ってから何かしらで優勝していたのですが、今年のこの結果はついに来るべき時が来たか(学生時代の貯金を使い果たした)という感想です。来年は県代表に拘らず、優勝という結果をまず第一目標に据えてやっていきたいと思っています。

 

ドミニオンはまだノクターンに慣れていないのに新拡張が出てしまっててんてこ舞いの感が。一日中何戦も濃い密度でやる集中力は今失われているので、一戦一戦大事に遊んで、そしてできれば来年の日本選手権には出たいものです。

せっかくシリーズ的な記事を何本か書いたので、今後も継続していければとも思っています。

 

読書(というかほとんどミステリ)については別記事作ってそこで。

 

今年は実は上に書いた以外で、仕事でもプライベートでもささやかながら新しいことをいくつか始めた年でした。来年は二十代最後の一年で、オジサンの領域に片足突っ込んでいますが、また何かしら今までやってこなかったことにチャレンジできる年にできればいいなと思っていたり。

 

それでは皆様、良いお年を。