ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

2018.5.13 県名人戦 その1

アマ名人戦全国大会、東北六県大会の県代表を決める表記の大会に出てきました。

 

2週にわたって行われる大会で、1週目はベスト8に進む7人を決め、2週目に前回優勝者を加え準々決勝からのトーナメントで行われます。

 

自分は前回大会運よく優勝したので2週目からの登場。2連覇を狙う戦いです。

 

 

準々決勝

 

抽選の結果、お相手は超有名アマ強豪を兄に持つN氏。進学先から就職で出身県に戻ってきた最近の自分の県ではよくあるパターンです。

 

N氏得意の四間飛車居飛車穴熊で対抗して下図。(先後反転しています)

f:id:Napier2784:20180519172916p:plain

 

銀冠に組むこの瞬間がチャンスと見て仕掛けます。

☖7五歩☗同歩☖同角☗7八飛☖7六歩☗8八角☖7二飛。

f:id:Napier2784:20180519173311p:plain

 

通常、上の図から☗7六飛でよく言われる「飛車と飛車の間に駒が挟まった方が悪い」図になるのですが、この場合は4七の金が浮いている事、かつこちらの金が3一であるため5七角成が成立するため不可。ここから☗3八金☖8六歩と進む本譜の進行なら仕掛けは成立してたのかなと思います。

 

ちょっと進んで下図。

 

f:id:Napier2784:20180519173753p:plain

こちらの方針としては、振り飛車の動きを封じて8七のと金を活用できれば自然と勝ちになるだろうという大局観。少しいいかなと考えていたのですが、ここで☗1五歩☖同歩☗1三歩☖同香☗2五桂と端にちょっかい出されると角が質駒になっていることもあり難しい、というのが感想戦での結論。

本譜はここから☗2五歩☖3三金で怖い所がなくなり優勢を意識。4三の金が浮いている事と将来の端攻めがネックだったのですが、どちらもいっぺんに解消できました。

f:id:Napier2784:20180519180419p:plain

 

憂いが無くなったらあとは殴るだけ。縦や端が絡まず、横からの攻め合いになった時の穴熊の信頼感たるや。

結果的に8七のと金を寄せていき理想的な局面ができあがりました。

たまにこういう勝ち方できるとやっぱり穴熊やめられねーわってなります。

f:id:Napier2784:20180519180902p:plain

 

秒読みになる事無く勝利し準決勝へ。対戦相手は支部名県予選で負かされたS氏。リベンジといきたいところですがどうなるか。

 

(続く)