ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

近況など

お久しぶりです。仕事の環境が激変し、半年以上筆不精でした。

 

ようやく生活リズムも安定したのでここ最近のお話をば。

 

 

gokoのサービスが終了し、Dominion Online version2(以下goko2) が始動しました。

昨年下半期に多大にお世話になったgokoの終了はちょっと寂しいですし、goko2のマッチングには現状不便と感じる点も多いのですが、身近にリアルでドミニオンをやる人がいない自分にとっては、ネット上で好きなだけドミニオンを遊べる環境があるというだけで感謝しなければなりませんね。

 

goko2に移行したから、というわけではありませんが、一時期離れていたドミニオンを最近ちょくちょくやるようになりました。

以前の記事に出ているゴコストや、ヒロタシさん主催のgoko長期リーグ(

http://www25.atwiki.jp/goko_league/pages/2.html

への参加と、イベントにも積極的に参加しての絶賛リハビリ中です。

 

ちなみに、ゴコストはなぜか奪取⇒防衛⇒防衛と、いままでのゴコスト自己最長期間で王座在籍中なので、なるべく自己記録を更新し続けるよう頑張りたいですね。

 

また、goko長期リーグは、仮リーグで0-3、1-2 トータル1-5のC級スタートから、1-2、3-0 トータル4-2で入れ替え戦へ、入れ替え戦では2-1、2-1 トータル4-2と、上り調子。仮リーグ終わった段階であまりの弱さに絶望していましたが、本リーグ後半から勝ち星が集まったのは幸運でした。このままA級まで登って、仮リーグ初戦で3タコされた方にリベンジしたいです(笑)

 

ドミニオンに関してはなんだかんだ調子良い事書いてますが、ただ単に勝負所での引き勝負に勝てているだけで、プレイングに自信を持っているわけではないのでそのあたりは課題ですね。

 

 

将棋に関しては、東北6県大会がちょっと冴えない感じで終わり、一時期呆けていたのですが、先日赤旗名人戦の県代表を獲得できたので、11月14・15日の全国大会に参加してきます。昨年4月の支部名人東日本大会以来の大舞台ですので、楽しんできたいと思います。

 

悲観しすぎ・楽観し過ぎで一局をダメにすることが最近多いので、全国大会では気をつけないと・・・と思っているのですが、どうも大学時代から同じこと言ってるので、持病みたいなもんですかね。

 

 

では、今回はこのあたりで。将棋の全国大会終わったら以前のような対戦記を書くかも。