ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

GC戦振り返りその2

遅くなりましたがGC戦振り返りの続きです。

その1はこちら↓

GC戦振り返りその1 - ねいぴあの雑記帳

 

 

1-1で迎えた3局目。優勝はソルコフ(対戦相手の勝ち数合計)の関係上かなり厳しいですが、3-1で終えると入賞圏内なので頑張りたいところ。

 

お相手はK氏。手厚い棋風で、攻防にバランスの取れた将棋を指す厄介な相手。まぁ、県代表が勢ぞろいしたこの大会で厄介も何もないのですが。

 

3回戦は知識量の差で勝ったようなものなので手短に。

 

この将棋は本大会唯一の後手番。米長流急戦矢倉を指そうとしたら拒否られて同形矢倉に。

 

※下図は先後反転されています。

 

f:id:Napier2784:20141231154932p:plain

 

この図は後手良しが自分の中での結論。4五に落ちている桂馬の質駒が大きいと思っています。

以下、☗7四歩☖6六銀☗7三歩成☖8一飛と進み、終盤手順前後して焦ったもののきわどく残していて勝ち。

 

同形矢倉はこの前の研究会の指定局面だったので、気が向いたらですがそのうち思っていることを書くかもしれません。

 

これで2-1。次局の最終戦で勝てば2位確定。負ければ何もなし。

 

最終戦のお相手は、前回この大会での優勝者のH氏。攻撃型の棋風で、油断していると強烈な攻めが飛んでくるので、氏との対局中はいつも戦々恐々としながら指しています。

 

H氏独特の序盤で、いきなり仕掛けられた下図。

 

f:id:Napier2784:20141231160127p:plain

 

あまりに素直に対応しすぎると作戦負けとなるのは過去に似た局面を経験しているので織り込み済み。というわけで、数手進んだ下図から突っ張りに行きます。

 

f:id:Napier2784:20141231160304p:plain

 

上図から☗6五歩☖3三銀☗6六銀左☖8二角☗5六銀☖4四銀左☗5八飛☖3三桂☗5五歩☖4二玉☗4六歩と進んで下図。

 

f:id:Napier2784:20141231160717p:plain

 

長手順進めて恐縮ですが、ここまで進めば後手の狙いの速攻を止めることができており、先手大作戦勝ちでしょう。途中、☖3三銀の所で☖5四銀も見えますが、☗6六銀から☗5五歩と進めると以下の図に進むため先手良し。

 

f:id:Napier2784:20141231161113p:plain

 

さて、作戦勝ちに気を良くしたのはいいのですが、こういう温泉気分の時が一番危ない。そのことはこれまで何度も痛い思いをするたびに反省しているのですが、今回もやらかしました。☗4六歩を突いた局面から少し進んで下図。

 

f:id:Napier2784:20141231161456p:plain

 

一歩交換するくらいかな、と思っていたのですが……以下☗同歩☖同銀☗6五歩に☖5五銀右!!

 

f:id:Napier2784:20141231161631p:plain

 

数が足りているだけに完全に盲点になっていました。こんなことになるなら、1筋の2手を☗7九玉と☗7七角に替えていれば……

後手玉の陣形的に、端から攻めれば終了だと軽い気持ちで指したのがいけません。

 

上図から、☗同銀☖同銀☗同銀に☖47銀と打たれると先手陣は壊滅です。

 

f:id:Napier2784:20141231161814p:plain

 

以下は☗5七飛に☖5五角☗同角☖5六歩で、どう応じても潰れます。

後手玉が固すぎて、駒の損得が関係ない将棋になっているんですね。

 

ただ、本譜はどうもH氏に錯覚があったようでこうは進まず、☖5五銀右以下は☗同銀☖同銀☗同銀☖同角☗同飛(ここ☗同角は☖4四銀)☖同飛☗同角☖2八飛☗4七角と進展。

 

f:id:Napier2784:20141231162214p:plain

 

これならまだ戦える形勢に。このあとは終盤でお互い間違え過ぎましたが、最後に詰みを逃してもらい、ヨレヨレになりながらも勝ち。

 

勝ちは勝ちですが、序盤の楽観や、終盤の間違いっぷりは課題点ですね。一年の最後の大会での対局に、ある意味自分らしい将棋が指せた一局でした。

 

 

というわけでトータル3-1。全体の展開は、二回戦で当たったI氏が三回戦も勝ち三連勝。最終戦で負けて3-1で三者が並びましたが、ソルコフで1点I氏を下回ったため、自分は準優勝となりました。直接対決で負けているので順当。

 

思い返せば、今年は準優勝がこの大会含めて4つと、勝負弱さを拭えない一年でした。来年はもう少しいい成績を残せればと思っています。

 

 

それでは皆様良いお年を。来年もよろしくお願いします。